沖縄(てだこホール)⇆大阪(豊中市立文化芸術センター)第2回リモートアンサブル実験

リハーサル

先月に引き続き、沖縄(浦添市・てだこホール)⇆大阪(豊中市立文化芸術センター)とのリモートアンサンブルの実験をしました。

Zoomで映像をつなげながら、ヤマハのシンクルームを使って2台ピアノのアンサブルをする実験です。

 

前回の実験は、回線その他の理由で、ヤマハのシンクルームに集合することができずに終わってしまいましたが、今回は作戦を立て直して挑戦です!

 

 

◯ 専門スタッフの皆様方が大集結!

今回は専門スタッフの皆方々も大集合しての実験でした。

てだこホール(沖縄)に集結したのは、てだこホールの企画&専門スタッフの方々、配信担当のクリックボイス沖縄さん、撮影担当のうるまAVセンターの方々、また東京から来沖なさったヤマハサウンドシステムの方々と、わたし(演奏)、なんと総勢14名!!

 

一方、豊中市立文化芸術センター(豊文)には、豊文の担当I上さんはじめ、ヤマハサウンドシステム、洋実(演奏)で4名体制!!

(↑画面上が豊文チーム)

 

 

◯ 作戦は・・・

前回の実験を受けて作戦を立て(わたしは専門的なことはさっぱりわかりませんが・・)、いくつかのプランを準備していましたが、結果、第2回目の実験も接続がうまくいかずに終わりました。

 

どうやら双方の回線をもう一度改めて整える必要があるとのこと。

文字に起こすとただ一言の結果になってしまいますが、ここにたどり着くまでに多くの知恵と思考と試行錯誤が重なりあっているのです。

(大人たちが専門知識を持ち寄って、あーでもないこーでもないと奮闘する姿は本当に感動的でした!!涙)

 

今日もピアノを弾くことはなかったけれど、ウェブ配信についてのあれこれを教えていただいたりして非常に学び多い時間となりました。

 

ということで、第3回目の実験は来月へと続きます。

テクニカル面のことはどうしても門外漢ですが、「どうにか成功させたい!」という熱い志を共にして、次回の実験に向かいたいと思います!

 

みなさま、おつかれ様でした&ありがとうございました!

 

(また来月もよろしくお願いします!えいえいおー!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました