8月の試行錯誤

ゆるり

てんやわんやの第二波も、ピークは過ぎた・・・との見解が聞かれるようになりました。

今月と来月に予定していたイベントのほとんどが中止・延期となってしまいましたが、新しい変化に対応しようと、試行錯誤は続いています。

 

 

◯ Avec てだこホール

9月21日には、野尻小矢佳ちゃんとのコンサートが予定されていましたが、こちらも延期(日程未定)となりました。

”コロナ禍だからこそ生まれた企画”というコンセプトで、配信あり、沖縄⇆大阪をつなげてのリモートアンサンブルありと、多くの実験要素を計画しています。

 

先日は、コンサートの今後の展開についてのオンライン会議でした。

てだこホールY口さん、T屋さん、野尻小矢佳ちゃん、洋実、わたし

 

 

(盗撮スクショでみんな真顔・・)

 

♪♪

 

そして本日は、大阪は豊中市立文化芸術センターとつなげてリモートアンサンブルのリハ(実験)でした。

(上・沖縄はてだこホールチーム。下・大阪は豊中市立文化芸術センターチーム)

 

今回はヤマハのシンクルーム(音)とズーム(会話)をつなげての実験でした。
出演者、制作スタッフ、技術スタッフと大集合!!

リアルタイムでのリモートアンサンブルは、タイムラグの問題で厳しいだろうと思っていましたが、回線の問題(?)で、その手前のシンクルームに集合するところで難航。。

とはいえ、これが課題だとわかったことが収穫です。
テクニカル面の難しさを共有して一歩前進しました!

3時間ほどの接続テストののち、再来週に控えた2回目の実験に向けて、プランを練りました。

テクニカル面の専門用語はさっぱり1割くらいしかわからなかったけれど、それでも皆様全員での試行錯誤と結束力で、2回目への期待が膨らみます。

豊中市立文化芸術センターチーム(大阪)、てだこホールチーム(沖縄)、野尻小矢佳ちゃん(埼玉)

 

「これが成功したら、エンタメ界が一歩進むぞ!」

「課題は多いけれどのりこえたい!」

と全員で意気込んでいます!

 

 

長時間、ありがとうございました!

(専門スタッフの皆様方の知識量に感服!)

 

 

 

◯ Avec 北九州響ホール

また先日は、北九州市は響ホールさんと、北九州市の大学生と協働で作るワークショップ〜コンサートの今後の展開について、オンライン打ち合わせ。

 

こちらも盗撮・・(笑)響ホールK田さんと、野尻小矢佳ちゃん。

 

(わたしは盗撮魔だ!⇦)

昨年度から引き続きの企画です。
こんな状況ですが、前回よりもパワーアップして密度の濃い時間を作りたいと、アイディアを出し合いながら、近況と今後に向けてを共有しました。

 

♪♪

未知の状況下で、先の展開が読めずに手探りではありますが、演奏者はもちろん、企画制作の皆様方も必死になってあらゆる可能性を模索・準備しています。

コロナだからと決して諦めずに、こんなときだからこそできることは何か、満足度を下げることなく展開していける道を探っています。

 

 

 

◯ 158回目の・・・

2020年8月22日は敬愛するドビュッシー先生の158回目のお誕生日でした!

お祝いにケーキを食べなくては・・・でもわたしはダイエット中だし・・・ということで、ちいさなレモンケーキを買ってデコレーションしよう!と意気込んで数分後。。

 









 

 

(なんじゃこりゃーー!!)

撃沈。。。(大爆笑)

なんだこのカレーパンマンは!

違う、レモンケーキマンか。

 

ドビュッシー先生、ふつつかものですが、どうぞこれからもよろしくお願いします!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました