ユニバーサル公演事業 in岡山県勝央町

演奏後記

2月7,8日は、岡山県勝央町へ行ってまいりました!

打楽器野尻小矢佳ちゃん、磯田日向子ちゃんと。

 

勝央町は、昨年にそれはそれはとても濃い〜時間を過ごさせていただいた大好きな場所。

岡山県勝央文化ホールでの6日間
2月4日〜9日、岡山県勝央文化ホールでの盛りもりだくさんの日々。 打楽器・野尻小矢佳ちゃんと初岡山でした。 「初」とはいっても、なんとこちら勝央町での事業は、コロナ禍で延期を繰り返し、企画から足掛け3年で今回ようやく実現・・!(感涙) 状況...

 

(嬉しすぎるウェルカムボード!!✨)

 

 

 

 

昨年はまだまだコロナの影響で、ほぼホールに缶詰めでしたが、今回は勝央文化ホールの全面バックアップの強力なサポートのもと、

(前日にはホールの施設でリハもしっかりさせていただきました)

 

1日目は北勝間小学校

(ワークショップのようす)

(公演のようす)

 

2日目は勝央北小学校

(公演では、竹内さんの金時太鼓との共演も実現しました!!💖)

(ボディパーカッションのアンサンブルでは、勝央文化ホールの前原さんと笠木さんも大活躍🌟)

 

へ行ってまいりました。

 

特別支援クラスの1年生〜6年生とのワークショップ公演2本立て
そのとき起こるムーブを大切に共有することが醍醐味で、ワークショップも公演も、どんな展開をみせるのか、やってみないとわからない!

今回のセトリは
・マンボ
・月の光
・嘆き鳩のソネット
・グレープフルーツ
・ワンワールド
・トリッチトラッチポルカ
・あなたの隣で
・バニレ

など。

 

ワークショップでは、自分の中から湧き上がってくる気持ちをオープンにする子や、聞こえてくるリズムに呼応する子、それぞれの感じ方で過ごしてくれました。

そんなみなさんの様子に、気がつくとわたしも時間を忘れて夢中になってムーブの中を味わっています。子どもたちの楽しそうな顔や、参加した先生方からも「子どもたちのこんな側面があったなんて!」との感想をいただき、今後さらにのびのびと音とすごしていってほしいなと願うばかり。

参加してくださった学校の皆様、勝央文化ホール皆々様、ありがとうございました!🌸

 

 

 

♪♪

 

今回の滞在中に、勝央文化ホールの竹内さんに金時太鼓のミニレクチャーをしていただきました。太鼓大ベテランの竹内さんのフォームや音は別格でした。

(日曜日に本番を控えている中学生デュオの練習に少しお邪魔させていただきました)

中学生といえど、もう太鼓歴は数年という経験者のお二人。
本来なら3名以上で演奏する作品を2人で、かっこよくキメていました!
ぜひ本番も楽しんでください、応援しています!

(やっぱり打楽器は楽しい・・いつか打楽器サークルに入りたい🐧)

 

まだマスク実施ではあるけれど、少しずつやれることも増えてきて、今回は本当にたくさんの出会いと経験をさせていただくことができました。

 

とても素敵な3日間となりました。 I ♡ 勝央 🧸

コメント

タイトルとURLをコピーしました