クロマティック・ハーモニカとピアノの調べ(山口県岩国市民文化会館)〜ハーモニカ比嘉祥人さんと@岩国総合支援学校

演奏後記

昨年に引き続き、山口県は岩国市へ!

岩国市内ではちょうど先々週にコロナ感染拡大の第一波が訪れていて、出発直前まで、実施できるかどうかと気を揉んでいましたが、担当の方々の思いや、収束に向かっている動向を鑑みて実施へと向かいました。

今年に入ってからは、那覇ー岩国の直行便が欠航になっているため、那覇ー羽田ー広島ー岩国と、おおきな二等辺三角形を描いての大移動でした。

 

無事に岩国に到着!クロマティック・ハーモニカの比嘉祥人さんと。

 

 

 

◯ クロマティック・ハーモニカとピアノの調べ〜見上げてごらん夜の星を〜

11月24日(水)岩国市民文化会館大ホールにて「クロマティック・ハーモニカとピアノの調べ〜見上げてごらん夜の星を〜」

平日の夜ですが、ほっと一息つけるような、
ふと空を見上げたくなるような、そんな作品をプログラムしました。

 

プログラムは、
でした。

今回の特別企画「ドビュッシーシアターin岩国」では、岩国在住のソプラノ歌手 藤永麻未さんによる朗読とのコラボで、イマジネーション広がるスペシャルな世界をお届けいたしました。

 

(ハーモニカで奏でるドビュッシー、必聴です!)

 

写真では見えづらいけれど、星の輝く素敵な照明も!

 

アンコールは
1曲目:エストレリータ(ポンセ)
2曲目:サンバに夢中!(パウエル)
でした。

 

(カーテンコールの拍手、とっても嬉しかったです!)

 

 

終演後のディスタンス:
右上から、藤永麻未さん、広島から駆けつけてくれた乗松恵美さん
比嘉祥人さん、わたし

 

改めて、コロナの心配もある中でしたが、きちんとした対策もあり、とってもやわらかであたたかな時間だったと振り返っています。
アンケートのメッセージもとても嬉しく読ませてもらっています。

ご来場の皆さま、関係者の皆々様、ありがとうございました!!

 

(また笑顔で元気に岩国の皆様とお会いできますように!!)

 

 

 

◯ 岩国総合支援学校でのアウトリーチ

11月24, 25日の2日間は岩国総合支援学校にて4コマのアウトリーチ。

音楽室では、高等部の2クラスと、中等部の1クラス。

プログラムは
・トルコ行進曲(ベートーヴェン)
・アラベスク第1番(ドビュッシー)
・ケンタッキーの我が家(フォスター)
・愛の挨拶(エルガー)
・ブルガリアン・ウエディング・ダンス(ムーディー)
・美しき夕暮れ(ドビュッシー)
・エストレリータ(ポンセ)
・トイトイトイ(比嘉祥人)
・ドレミの歌(ロジャーズ)
・サンバに夢中!(パウエル)
でした。

 

ひとりひとりと向き合ってお話しながら、みなさんのお声を聴きながら進めることができました。普段から、やさしい先生方に囲まれて過ごしているんだろうなと感じました。

 

 

体育館では全校生徒での鑑賞会でした。

ディスタンスを保つために、前半は小学部と中学部のみなさん。
後半は高等部のみなさん。と2部制のコンサートとなりました。

プログラムは
・サンバに夢中!(パウエル)
・子犬のワルツ(ショパン)
・白鳥(サン=サーンス)
・バイエルンのきつつき(ライリー)
・ライオンの行進(サン=サーンス)
・ブルガリアン・ウエディング・ダンス(ムーディー)
でした。

 

短い時間でしたが、みなさん本当に楽しんでくれているのが伝わってきて、とっても嬉しい気持ちで演奏していました。

岩国総合支援学校の山田教頭先生、比嘉祥人さん、わたし、岩国市民文化会館の松原さん

厳しい状況下でも、対策と準備を整えてあたたかく迎えてくれました。感謝!!

 

高等部の手芸班から、手作りのこんな素敵なお土産も・・!

 

(大切に使います。ありがとうございます!)

 

 

◯ おまけ

リハと本番の合間に、岩国の素敵な場所へ連れて行ってもらいました!

錦帯橋!昨年は眺めるだけだったけど、今回は渡ってみました!

可愛い白ヘビ館や、海鵜もみれました!!

 

(白ヘビちゃんも鵜ちゃんも、疲れを癒してくれる、とってもキュート!!)

まだ残っていた綺麗な紅葉

 

お土産に大好きな外郎をたっぷり!!

 

 

(あと、公演の合間に出していただいたお弁当がどれも本当に美味しくて、テンションがあがっていました(もぐもぐ)

 

 

◯ 比嘉祥人さんとの沖縄公演決定!

来年の2月8日、比嘉祥人さんとの沖縄公演が決定しました!

感染対策として、限定100席となっています。

こちらは改めてお知らせの記事アップします!

 

 

 

◯来週は・・・

来週は、ピアノデュオ新崎姉妹と比嘉祥人さんのトリオ(サンハートリオ・仮)で、沖縄県内の支援学校へまいります。

 

(トリオの名前、大募集中!!)

もうひとつ!

12月4日(金)今年で27回目になる「おきでんシュガーホール新人演奏会オーディション」の事前説明会で特別ゲストとしてお話させていただきます。

事前の説明会は今回初の試みのようで、シュガーホールのステージ上で開催されます。

要予約なので、詳しくはこちらからご覧ください。

 

 

♪♪

来週・・はもう12月か!
走り飛ばさず、丁寧に歩んでいきたいです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました