ヴァイオリン瀧村依里ちゃんと@当山小学校〜浦城小学校 からの第3回リモートアンサンブル実験

リハーサル

今年の「てだこのみみぐすいアウトリーチ事業」2校目は当山小学校へ。

11月16,17日の2日間で5年生の全5クラスです。

依里ちゃんとは(一財)地域創造おんかつアーティスト同期で、大好きなおともだちであり、尊敬するアーティストです。昨年、同期でのアンサンブル「OPElino」の公演がありましたが、デュオでは初共演・・!

レパートリー豊富で、その日の気持ちやこどもたちのお顔を見てプログラムを変えていく依里ちゃんならではで、プログラムパターンも数種類できました!

プログラムは
・愛の挨拶(エルガー)/ 美しき夕暮れ(ドビュッシー)
・チャルダッシュ(モンティ)/ ゴリウォークのケークウォーク (ドビュッシー)
・風変わりなラヴィーヌ将軍(ドビュッシー)/ 西風の見たもの(ドビュッシー)
・冬 第2楽章(ヴィヴァルディ)
・ヴァイオリンソナタ第3番 第2楽章(ブラームス)/ ツィゴイネルワイゼン(サラサーテ)

回によって曲の入れ替えありのワクワクプログラムでした。

 

毎回てだこのみみぐすいアウトリーチ事業では、前日に打ち合わせとリハを実施するのですが、今回はスケジュールの都合上、当日朝の合わせスタートでした。

わたし自身は内心ずっとドキドキそわそわしていたけれど、すごーく尊い音楽体験をさせていただきました。

 

クラスによってもキャラクターの違うみなさん。
元気に答えて、集中して聞いてくれて、とっても楽しい時間となりました!

お世話になった先生方と一緒に。

ありがとうございました!!

 

 

♪♪♪

続けて、11月18,19日の2日間「てだこのみみぐすいアウトリーチ事業」3校目の浦城小学校の5年生全5クラス。同じく瀧村依里ちゃんと。

プログラムは
・愛の挨拶(エルガー)/ 美しき夕暮れ(ドビュッシー)
・チャルダッシュ(モンティ)/ ゴリウォークのケークウォーク (ドビュッシー)
・風変わりなラヴィーヌ将軍(ドビュッシー)/ 西風の見たもの(ドビュッシー)
・冬 第2楽章(ヴィヴァルディ)
・ヴァイオリンソナタ第3番 第2楽章(ブラームス)
・合唱共演:ビリーブ

でした。

みなさん澄んだ歌声で感動的な合唱共演となりました!

アウトリーチ中も、その後も、自分の言葉で想いを伝えてくれるみなさん、本当にすごいことです!

 

先生を囲んで。

ありがとうございました!!

 

(学び多き、喜び多き、しあわせな4日間でした!)

 

 

◯ 備忘録

さて、今年度から導入したタブレット楽譜と譜めくりペダル。
スリッパやヒールなど毎回異なる履物が関係しているのか、譜めくりを失敗できないという緊張感がそうさせているのか、本番での譜めくりペダルはいまだに相当緊張します。

 

これまで使っていた譜めくりペダル

 

アーティスト仲間にオススメされて新調した譜めくりペダル

 

結局、どちらも異なるコツがあるので、自分の足位置やタイミングなど慣れていくしかないのかしらという結果です。

不器用なわたしでも、足を緊張させずに使いこなせるようになったら、コツをまとめた記事を・・書けますように!

 

(まだ足が硬直しちゃう!)

 

 

 

 

◯ 沖縄(てだこホール)⇆大阪(豊中市立文化センター)第3回リモートアンサンブル実験

アウトリーチ終了後はてだこホールへ。

(いそげー!)

第1回第2回の実験を経て、時間をかけての第3回でしたが、結果・・進展せずでした。


時間をかけて調整をしてくださった豊中市立文化センターとてだこホールの方々、そして前日から技術チームも試行錯誤していたということで、一言で済ませるのは本当に忍びない限り・・!

制作チームはZoom会議にて、希望を失わずに、と想いを共有しました。

・・それでも時は進む!ということで、実験結果に不安は残りますが、コンサート日程は決定しました!

(パチパチパチ)

近日中にお知らせできると思います。
コロナ禍にジタバタと模索しながら可能性を探っていく我々の行く末をどうぞ見守ってください。

情熱を持って取り組み、必ずいい結果にしたいと思います。

 

 

 

◯ 来週は岩国!

全国的にまた感染拡大の波があるようで、不安もある中ではありますが、来週は山口県岩国市でのアウトリーチとコンサートです。

アウトリーチもコンサートも、本当に楽しみに準備していて、演奏者・制作チームともにしっかりとした対策をして取り組んでいるので、無事に開催できることを祈るばかりです。

 

 

(正しくこわがり、正しく予防!)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました