桜の季節

おしらせ

2023年初のブログです。
沖縄では桜が咲きはじめていて、ときおり目に入ってくるかわいいピンクの彩りに心癒されています。

まだまだ厳しい寒さが続いていますが、どうか皆さまご安全に健やかにお過ごしくださいませ。

遅ればせながら、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

(素晴らしい2023年となりますように!🐰)

 

 

 

♪♪

さて、新学期がはじまった途端、大学生のみなさんは試験ラッシュ、こどもたちは発表会を控えた猛レッスン・受験シーズンで、レッスンに試験審査、試験伴奏などわたしも今月はほぼ毎日学校へ通っていました。

大学のほうは、今期携わっている全てのレッスンや試験が本日ひと段落。

大学生のみなさんとは、関わっている時間は長くはないけれど、一緒に演奏したり音楽を共に学んでいくなかで、少しでもピアノから音楽の喜びを感じてもらえたらいいなと常々心しています。

 

(今日で最後の授業となったかわいい4年生と。自由で多幸感あふれる演奏を披露してくれました✨)

 

(みなさんの明るい未来を応援しています!)

 

 

 

♪♪

 

2月はユニバーサル事業で、打楽器の野尻小矢佳ちゃん、磯田日向子ちゃんと岡山県勝央町へ伺います。1年ぶりの勝央町、たのしみ〜〜!!

また、京都府宇治市での式典演奏なども。

(わくわく)

 

2月21日は、沖縄県芸大奏楽堂演奏会シリーズに出演いたします。
作曲家・土井智恵子先生の個展です。19時開演(要申込)です。

(スリリングな合わせが始まっています!)

こちらのお知らせはまた後日に。

 

 

少し先になりますが、3月15日東京宝くじドリーム館ランチタイム・スペシャルコンサート
今をときめく素晴らしいピアニストお二方と出演します。

大人気のプログラムベートーヴェンの三大ピアノソナタ
わたしは月光ソナタを演奏します。

(ひさしぶりの嬰ハ短調!)

 

 

 

 

 

 

♭♭

最近は空き時間にジャンボリミッキーを練習しています。

 

動きが鈍いことで知られるわたしですが、こう、キレよく、そして軽やかでいけてる感じに動けるのが理想です。続けて2回踊ったら息切れして大変です。

 

(目標は高く・・!🦔)

 

 

来月の小学校アウトリーチでは、コロナ禍の制約もだいぶ緩和されたプログラムが実施できそうです。今年はいよいよ3年ぶり(?)にマスクなしのアウトリーチも実現しそうですね。

わたし自身もれなく、この3年間の習慣でマスクを外すことに抵抗がうまれてしまっていますが、大人が率先して素顔やエネルギーをさらけ出していけたら、などと。

明日から2月のはじまりはじまり

コメント

タイトルとURLをコピーしました