岡山県勝央文化ホールでの6日間

演奏後記

2月4日〜9日、岡山県勝央文化ホールでの盛りもりだくさんの日々。

打楽器・野尻小矢佳ちゃんと初岡山でした。

「初」とはいっても、なんとこちら勝央町での事業は、コロナ禍で延期を繰り返し、企画から足掛け3年で今回ようやく実現・・!(感涙)

状況に対応しながら、内容やプログラムもかなり流動的になりましたが、こうやって「今できること」を最大に考え実現していけたことは本当に尊いことです。

 

(実現に向けてご尽力いただいた皆々様には感謝しかありません!

6日間で、公演3本と、収録5本です。

 

 

 

 

🎶 2月5日「0歳からのミニコンサート」

限定20組の枠は、ありがたいことに早々に申し込みいただいていたようで、当日はご家族ごとにエリアを分けて、ゆったりとお楽しみいただきました。

プログラムは、

・炎
・おもちゃの兵隊の行進(イエッセル)
・子犬のワルツ(ショパン)
・さんぽ 〜勝央町巡りにでかけよう〜
 ーファーマーズマーケット、図書館紹介VTR
 ー動物クイズ
 ー絵本
・またあした(勝央町イメージソング)
・カートゥン・ミュージック
・月の光(ドビュッシー)
アンコール:ブラームスの子守歌

でした。

スタージからも、それぞれのたのしみ方でリラックスして聞いていただいているご様子が見えて、とても心和やかに演奏させていただきました。

ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました!

 

🐻 

午後からは、撮影隊の原さん、石川さん、久場さんも合流して、
翌日からの動画撮影に向けた準備など

各プロフェッショナルが集まって、意見を合わせていきます。

 

 

 

 

 

🎶 2月6日「おうちde気軽にクラシック」収録

YouTubeチャンネル「勝央文化ホール」で公開予定の動画撮影です。

カメラに囲まれながらの演奏やトークは、公演とは違った、なんとも言えない緊張感があります。

プログラムは・・・・公開をお楽しみに!!

収録チームのみなさんと!みなさま、本当にお優しい・・・(涙)
最後まで一致団結してがんばりました!!!

 

(撮影は大変だけど、最後まで楽しく乗り切れたのはみなさまのおかげ!)

 

 

🎶 2月7,8日 保育園&小学校へのお届けDVD収録

今回アウトリーチでお伺いする予定だった町内の保育園と、小学校にお届けするDVDの収録です。

撮影してくださったテレビ津山の南原さんは、ホールの客席とステージを縦横無尽に動き回り、2台のカメラをおひとりで操っていました!職人技!

 

保育園へのお届けDVD プログラムは、

第1部「おとものがたり」
・おもちゃの兵隊の行進
・炎
・絵本
・カートゥーン・ミュージック

第2部「音楽の冒険 in勝央町」
・テープは切られた
・モッキングバード幻想曲
・さんぽ
・雷鳴と稲妻
・星に願いを
・またあした

 

 

小学校へのお届けDVD プログラムは、

第1部「音楽de全科目リレー」
・体育:ルーマニア舞曲
・理科:剣の舞
・社会:神々へのリズム
・算数:ア・ミニッツ・オブ・ニュース
・図工:亜麻色の髪の乙女
・英語:あなたのとなりで
・国語:カートゥーン・ミュージック

第2部「音楽室は打楽器いっぱい!
       アンサンブルにも挑戦!」
・楽器紹介:スネアドラム、マリンバ、ヴィブラフォン、トライアングル、タンバリン、クラベス、マラカス など

・アンサンブル:きんとくん

 

このDVDのために野尻小矢佳ちゃんが作ったアンサンブル「きんとくん」では、なんと!本物のきんとくんと、勝央町教育委員会のみなさんが共演にやってきてくれました!!!

(すごいよう!ほんものだよう!!)

・・・たまらずハグ!

こうして無事に収録が進みました。
竹内さんの敏腕タイムスケジューリングにより、この日だけで3本を撮り終えました。

アンサンブル「きんとくん」のみなさんと

 

(どんな動画に仕上がるのか楽しみです!)

 

 

🎶 2月8,9日 小学校 芸術鑑賞講座

勝央北小学校と勝間田小学校の6年生への音楽鑑賞会。
本当は全校生徒の皆さんがホールにやって来る予定でしたが、制限がかかり6年生のみとなりました。

(他の学年のみなさんはDVDお楽しみいただけると嬉しいです!)

約60分のプログラムは、

・炎(鬼滅の刃より)
・おもちゃの兵隊の行進(イエッセル)
・剣の舞(ハチャトゥリアン)
・ルーマニア舞曲第1番(バルトーク)
・ア・ミニッツ・オブ・ニュース(ノボトニー)
・西風の見たもの(ドビュッシー)
・カートゥーン・ミュージック(グレイアム)
・あなたのとなりで(バートン&ジャレット)
・花のワルツ(チャイコフスキー)
・ブラジレイラ(ミヨー)
・グリーヴァ・サドブスカ・ホラ(ブルガリア民謡)
・ワンワールド(シュミット)
・勝央町テーマソング:またあした(デュエットゥ)

でした。

マスク着用で声出しNGとは言え、対面で皆さんのお顔を見ながらの公演は本当にいきいきとした時間で嬉しい気持ちでいっぱいになります。

音楽を共有できる喜び、本当に有難いことです。

ありがとうございました!

 

🐻

 

全日程を走りきって、

さやかちゃんと、きんとくん(ミニ)

さやかちゃん、きんとくん、竹内さん、わたし、笠木さん、前原さん

 

勝央チームのみなさんには、何から何まで、愛に溢れたサポートをいただき、どんなに心強くまた癒されたことか。
そして、野尻小矢佳ちゃんのタフさと、共演を重ねてきた安心感で、最後まで楽しくやりきることができました。

素晴らしい日々、ありがとうございました!!

 

 

🐻

急遽、関東が雪の警報で、戻りを早めることになりましたが、限られた時間の中で勝央町の街をぐるりと巡っていただきました。

たくさんの文化財や歴史に自然、勝央町の魅力に触れて、ますます大好きな街になりました!

(また来れますように!!!!)

勝央文化ホールの竹内さんはじめ、事業を支えてくださった皆々様、音楽を共にしてくださった皆様、本当にありがとうございました!!!!

 

 



盛りだくさんすぎて、振り返りだけですごく長いブログになってしまいました。

今年から、ツイッターではオフショットを、インスタではくいしんぼう写真を投稿することにしているので、よかったら番外編はそちらでもご覧ください🐧

コメント

タイトルとURLをコピーしました