クロマティック・ハーモニカ・ラボ@古堅南小学校

演奏後記

12月8~10日の3日間、古堅南小学校にて、クロマティック・ハーモニカ奏者の比嘉祥人さんとアウトリーチに行ってきました。

まずは体育館にて、4年生を2クラスに分けて2コマ

当日の気候や体育館の条件など、演奏を聴いていただくには少々きびしい面もありましたが、それでもみなさん集中してよくきいてくれました。

前日のリハ時に、急に思いついて、音楽の綾子先生にも歌で参加していただくことに・・!
素晴らしい歌声とのコラボが実現しました!

 

 

プログラムは
・愛のあいさつ(エルガー)
・ケンタッキーの我が家(フォスター)
・西風の見たもの(ドビュッシー)
・白鳥(サン=サーンス)
・ライオンの行進(サン=サーンス)
・トレド(ムーディー)
・先生とのスペシャルコラボ:わたしのお父さん(プッチーニ)
でした。

綾子先生を囲んで。ブラボーの歌声でした!!

 

♪♪

翌日からは、音楽室にて5年生と6年生の全6コマ。

近い距離(とはいえディスタンスは保ちつつ・・)ならではのコミュニケーションの中で音楽を一緒に楽しむことができました。

プログラムは、
・愛のあいさつ(エルガー)
・ケンタッキーの我が家(フォスター)
・トイトイトイ‼︎(比嘉祥人)
・西風の見たもの(ドビュッシー)
・美しい夕暮れ(ドビュッシー)
・トレド(ムーディー)
・先生とのスペシャルコラボ:わたしのお父さん(プッチーニ)
でした。

トリビアコーナーや

 

ピアノソロコーナーも。

 

みなさんからいただいた感想も、とっても嬉しく読ませていただいていました。
こうやって一緒に過ごした短い時間で、これだけのことを感じてくれたんだなと思うと本当に尊いことだなと感涙の瞬間です。

 

(感想だけじゃなく、用紙を可愛く色塗りしたり、絵を書いたり、デコレーションしたり・・。一人一人のそういう心遣いやひと手間にも心動かされます。涙)

 

 

古堅南小学校のみなさん、先生方、ありがとうございました!

 

今回、先生とお話ししている中で、

『小学校では、こどもたちの「なんで?どうして?」を引き出すのが大事で、そこに重きをおくことを目標としている部分もある。なので、今回のアウトリーチで得た学びと、そこから繋がる「なんで?どうして?」の多さはすごく良いことだと思った』

とおっしゃっていたことを、とても興味深く納得しました。

 

比嘉祥人さんとはじめてアウトリーチプログラムを組み立てたのは3年前で、そこから色々な内容やメッセージを変えたプログラムをつくってきましたが、今回、おおきくひとつ、デュオとして軸となるプログラムが出来たんじゃないかとおもっています。

 

今年からは「クロマティック・ハーモニカ・ラボ」として様々の活動を展開していくなかで根気強く話合いを重ねていった結果かなと、嬉しい気持ち!

 

クロマティック・ハーモニカ・ラボとしては、また来年の2月に小学校アウトリーチにお出かけします。

 

そして!

2月8日には那覇市パレット市民劇場にて「ハーモニカマニア」開催いたします!

お問い合わせはこちらからも。

音楽の魅力、ハーモニカとピアノの可能性を存分にお届けしたいとおもいます。

 

 

◯ おまけ

先日のシュガーホール新人演奏会事前説明会の記事が掲載されました。

 

来週は、今後に向けてのあれこれを調整する時間です。
体調をしっかりと整えて、有意義な師走を過ごしたいとおもいます!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました