打楽器・野尻小矢佳ちゃんと@長崎県 丸尾中学校

演奏後記

12月3日、長崎県の丸尾中学校の音楽鑑賞会で、打楽器・野尻小矢佳ちゃんと演奏してきました。

 

(わーい、3年ぶりの大好きな長崎!)

企画してくださった中村校長先生とは、3年前に長崎ブリックホールの事業で出会い一緒にコンサートを創った間柄で、久しぶりの再開に感激!

 

今回は吹奏楽部の皆さんとの共演もあったので、前日には学校にてリハーサルも行いました。

 

丸尾中学校体育館での60分、プログラムは

・おもちゃの兵隊の行進(イエッセル)
・剣の舞(ハチャトゥリアン)
・ルーマニア民族舞曲(バルトーク)
・ア・ミニッツ・オブ・ニュース
・花のワルツ(チャイコフスキー)
・美しき夕暮れ(ドビュッシー)
・カートゥーン・ミュージック(グレイアム)
・吹奏楽部の皆さんとの共演:カイト
・吹奏楽部の皆さんとの共演:イマジン
・ワンワールド

でした。

 

みなさんの音楽へのリアクションと集中とを感じて、とても楽しい60分間となりました。

コロナ禍で本番の機会がほとんどないという吹奏楽部のみなさんとも共に演奏できて嬉しかったです。中村校長先生(ベース)と、ベンジャミン先生(ギター)も加わって、丸尾中ならではの演奏ができました!

(共演したみなさまと)

 

(音楽っていいよなあ!)

 

 

そうそう、体育館のステージに置かれたグランドピアノは、ちょうど一昨日にやってきたピアノのようです。これから中学校でたくさんの音楽を奏でてくれることでしょう!

 

 

丸尾中学校のみなさま、ありがとうございました!!!

 

おまけ

坂の多い長崎。中学校の体育館に行くのにこの65段の階段があります。
昨日と今日の何往復かで、わたしの足は見事に筋肉痛になりました(笑)

(帰宅して体重計に乗ったら少しだけ落ちていたよ!ナイス!)

弾丸の旅で、ほとんどが移動時間だったけれど、また演奏に行きたいしゆっくり旅もしたいなあ!

(ぜひ行ってみたい野母崎の恐竜博物館)

 

 

♪♪

明後日(12月5日)はensemble nahaの初演奏です。
なはーと似て16時半から!

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました