創造力のタネvol.4「ドビュッシーの魅力を体感する」終了いたしました

演奏後記

鳩スpresents ワークショップシリーズ 創造力のタネ vol.4「ドビュッシーの魅力を体感する」終了いたしました。

浦添市・てだこホールの事務所の隣、市民サロンというオープンスペースに

この日のためにピアノを搬入するというスペシャル! 鳩スさんすごい!

 

(見慣れた場所が一変!)

「ドビュッシー」がテーマという、だいぶマニアックな回だなと思っていましたが、ドビュッシー愛に溢れた皆様にお集まりいただき、とても実りある時間を過ごさせていただきました。

 

ドビュッシーの魅力を体感する」内容(約90分)は

♪アラベスク第1番
1.座談「ドビュッシーって美味しいの?」
♪月の光

2.朗読×演奏「ドビュッシーシアター」 朗読:國仲正也 (鳩ス代表)
♪ ミンストレル
♪ 亜麻色の髪の乙女
♪ ヴィーノの門
♪ オンディーヌ(水の精)
♪ 西風の見たもの
♪ カノープ

3.ワークショップ「リレーストーリーをつくろう」
♪喜びの島

4.さいごに「サウンドスケープ」
♪レントより遅く

 

でした。

 

コンサートでも度々取り上げている、朗読×演奏「ドビュッシーシアター」ですが、当日合わせだった國仲さんの朗読が本当に素晴らしくて、ずっと聞いていたい!とうっとり聞き惚れました。

(今度はステージでも共演できたら素敵!)

参加してくださった方々のアンケートを読ませていただいて、みなさまそれぞれにドビュッシーとご自身とリンクさせて楽しんでいただけたご様子で、本当に嬉しい限り。

 

思えば、大人のワークショップも、どソロも、オールドビュッシープログラムも、久しぶりだったなと。どおりで前日から頭がバキラバキラしていました。

終わって一息ついて、そういえばあの時のあれ、あの時のそれ、おもしろかったなあと思い出し笑いをしています。

 

(あ、あれ、話し忘れたな、とかも・・)

ご参加くださった皆さま、この機会をくださった鳩スの皆さま、素晴らしいひと時をありがとうございました!!

 

 

 

♪♪

ensamble nahaというものすごくスペシャルなアンサンブルが始動しています。

About us
About us - 国際都市の那覇から独自の視点に立って現代の音楽を世界に向けて発信していくアンサンブル。命名は作曲家 西村朗 氏による。メンバーは地元にゆかりのある演奏家で構成されている。2022

初公演は12月5日@那覇市なはーとにて。こちらのお知らせはまた近いうちに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました