約5か月ぶりの演奏と今週のお知らせ

おしらせ

手帳をさかのぼってみると、なんと約5か月ぶりの人前での演奏・・!

その間にリモートコンサートや、動画撮影は積極的に行っていたとはいえ、聞いてくださる方々と対峙して演奏できるという喜びもひとしお。

 

◯ サンタンカルテット in 与那原中学校

7月8〜10日の3日間、与那原中学校でのアウトリーチ6コマでした。

世界初!?のレアなアンサンブル、サンタンカルテットです!

サンタンQ:
左から)フルート吉岡次郎さん、ピアノわたし、クロマティック・ハーモニカ比嘉祥人さん、ホルン比嘉康志さん

このメンバーで演奏するのは、1年ぶり、2度目のアンサンブルです。

 

生徒たちはマスク着用。演奏者との距離をとって、簡易的なパーテーションを設けました。
エアコンと扇風機を使って換気なども。

 

プログラムは
・剣の舞(ハチャトゥリアン):サンタンQ
・ベニスの謝肉祭(ジュナン):Fl.&Pf.
・ファイヤーブランド(ラングフォード):Harm.&Pf.
・与那原中学校校歌:Hr.
・夕べの歌(シューマン):Hr.&Pf.
・夜の女王のアリア(モーツアルト):Hr.&Pf.
・リベルタンゴ(ピアソラ):サンタンQ
・ビリーブ(杉山竜一):サンタンQ
でした。

 

どうでしょう。この4つの楽器のアンサンブルの音色、イメージできるでしょうか。

(間違いなく世界初のハーモニー!!)

今回はサンタンQのために、吉岡次郎さんが3曲アレンジしてくださいました。
やや民族的な?本当に面白いハーモニーです。
これからますますレパートリー増やしていきたいねと話しています。

アー写・・・のつもりが非常に微妙に・・・!

 

こっちの方が、わたしたちらしい。。

コロナ禍の、そして真夏の沖縄での演奏、気力体力を使うアウトリーチ期間となりましたが、わたしたちにとっても、自粛明けの貴重な一歩となりました。

開催を決断した学校関係者の皆さま、サンタンQメンバーのみなさん、ありがとうございました!

 

 

 

◯ 今週は大阪宝くじドリーム館

7月16日(木)は大阪宝くじドリーム館のトワイライト・クラシックコンサートです。

ソプラノ乗松恵美さんとの共演で「音に恋する夕暮れ〜大切な人を慕う音〜」と題して演奏します。

会場は、ステージと客席にパーテーションを設けたり、20名限定の公演になったりと様々な対策をとっての開催となるようです。

こちらもひきつづき気を緩めることなく行動していきたいと思います。

 

 

 

◯ 過去のコンサート動画がUPされました!

(一財)地域創造のおんかつアーティストの同期5人組で結成したOPElino(オペリーノ)
チケットが即日完売した初公演のオペレッタ「こうもり」ハイライトのノーカット・フルバージョンです!

 

野尻小矢佳ちゃんとのピアノ&マリンバデュオ Pia+Mar(ピアマリ)公演からもマ・メール・ロワ


 

どれもとても素敵で、思い出深い公演でした。
またこちらのアンサンブルについても書いていきたいと思います!

 

それでは、今週もつよくしなやかに、過ごしてまいりましょう!

 

 

(みなさま、すこやかに!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました