2020下半期スタート

おしらせ

2020年の下半期がスタートしました!

2020年は年が明けて間もなく、2月ごろからコンサート等がぽつりぽつりと無くなりはじめて、3月から6月までの3か月間はついに全とび。
かつて経験したことのない自粛期間でしたが、ただ、こんな中でも収穫はあって、少しは前進できたという感覚は持てるので、これからの下半期を悔いなく過ごすことで、2020年もなかなかいい年だったなと言えるといいなと。

 

♪♪
そして、今月から、少しずつコンサート等のイベントも再開されます。
(新型コロ・・・で中止・延期になりました)という赤字だらけだったスケジュールページも上半期分を削除して整理しました。

この景色は当たり前じゃないんだなと、尊い気持ちになります。

 

さっそく来週からは演奏スタート!中学校でのアウトリーチです。
サンタン・カルテットというレア編成の4人組、新曲満載でとっても楽しみです!
サンタンQ:左から フルート吉岡次郎さん、クロマティックハーモニカ比嘉祥人さん、ピアノわたし、ホルン比嘉康志さん)

学校の対応対策を信用して、演奏者も最大限に気を張って、いい時間を創りたいとおもいます。

 

 

 

◯ Chromatic Harmonica LABO

先週は3か月ぶりのクロマティック・ハーモニカとのデュオでした!
3時間という短い時間でしたが、小品を7曲録音することができました。

 

これまで使っていたレコーダーではなく、新しく購入したZOOMというレコーダーを使いました。

 

これまでどうしても、ハーモニカの録音を聞くと何故か音色が大幅に変わっていたのですが、こちらのZOOMでは今までの悩みを大きく解消してくれているようです。

 

(実はわたしはまだ録った音源を確認していません・・!)

音源公開になったらまたお知らせします!

 

 

 

◯ 6月30日条約

わたしがフランス留学から完全帰国したのが今から12年前の2008年6月30日でした。

(パリのsalle GAVEUでのコンサート)

 

帰国直前に、留学時代を支えてもらった心友のFちゃんと、たぶん2回ほど会ったうなぎ先生という方と3人で、「今後生活が離れると連絡も取らなくなるだろうから(いい意味で)、毎年6月30日にメールをし合って近況報告しよう!」という6月30日条約を交わしました。

 

 


Fちゃんとは同門のクラスで学びました。ピアノ上手いしトリリンガルだし、右も左もわからないわたしに優しく教えてくれました(涙)帰国後もしばらくは数年に一度会ったりしていましたが、最近はすっかりご無沙汰。

 

うなぎ先生は、この「6月30日条約」の提案者で、アンニュイでハンサムな芸術家という感じの方で、実は本名を知りません。
留学中の2年間の間に、2回ほどしか会えてないのですが、とにかく強烈な印象でした
(⇦写真には、うなぎ先生はいません)

 

 

わたしはこういう類の約束はあざとく覚えているほうで、タイムカプセルや未来の自分への手紙も、答え合わせ平均95点の記憶力です。

 

(本当はさくっと早めに忘れて、サプライズを楽しみたい!)

 

1年目にはもちろんメール送信。
⇨Fちゃんからも、うなぎ先生からも返信がきて嬉しい気持ちに。

2年目にももちろん送信。
⇨Fちゃんからの返事はあったものの、うなぎ先生からは途絶えてしまいました。

3年目、確か・・送信。
⇨この時にFちゃんだけに送ったのか、うなぎ先生にも送ったのか、ここが曖昧です。

で、わたしの記憶が確かであれば、4年目からは送っていなかったはずで、なんとなく、過去を振り返りすぎかなとか変に気を揉んでしまったのですよね。
毎年6月30日には2人に、フランスに、過去からの現在に、想いを馳せていたのだけれど。

 

 


前置きが長くなりましが、それで昨日の6月30日、思い立ってFちゃんにメールしてみました。

間もなく返信をくれて、元気な様子に嬉しい気持ちでいっぱいに!
12年前には、結婚とか子育てとか、そういう話をする未来のことなんて考えてもなかったよなあ、でもお互いピアノ弾き続けていれてるなあ、とか。

なあなあ、うなぎ先生は元気かしら。

 

(来年はうなぎ先生の昔のアドレスも入れて送ってみよう!)

 

日常にささやかな幸せを感じられた出来事でした。

 

 

 

 

◯ 大阪宝くじドリーム館 トワイライト・クラシック・コンサート

4月〜6月と開催中止になっていた宝くじドリーム館でのコンサートシリーズも、今月から制限つきで開催されると連絡がありました。

7月16日、ソプラノの乗松恵美さんとのデュオで、「音に恋する夕暮れ〜大切な人を慕う音〜」というタイトルでお送りいたします。
入場制限つきなので、今回はあまり大きな声でお誘いすることはできませんが・・。

 


新しい日常の中で、移動をしたり、何かアクションを起こすことには勿論不安はありますが、自分ができることはしっかり対策する。主催者を信じる。ことで成功を丁寧に積み重ねていきたいと思っています。

 

(下半期、元気に行くぞうー!)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました