今だからやってみること〜その5

おしらせ
5月1日、令和2年目です。
ちょうどこちらのHPが公開されて丸1年になりました。

(ありがとうございます)

 
さて、緊張感の解けない日々が続いておりますが、今だからやってみたシリーズをぽぽぽんと調子よく箇条書きにしていた1か月前とは少し違った動きが出てきました。
「早く行きたいならひとりで、遠くに行きたいならみんなで」というのはよく言ったもので、長引く予感の自粛期間のなかで、今度はみんなで何かを考えよう!考えたい!という気持ちが溢れていて、そのタイミングを同じくして周りのみなさまと合流しています。
形として結果が出るのはもう少し先になりそうですが、いくつかのプロジェクトがスタートしています。
 
 
 
◯ リモートアンサンブル動画
前回のブログでも話題にあげましたが、お誘いいただいたのがヴォーカルデュオのLa speranzaのおふたり。
(La speranzaの長谷川美希さん、木村有希さん)
 
先週から、とても魅力的な目標を3つ掲げられて、様々なアンサンブルによるリモートセッション動画を作成しているようです。
その企画のなかで、5月16日にピアノデュオ新崎姉妹とのコラボ動画がUPされます。
つい本日、動画を撮り終えました。・・・と思ったら、問題が見つかり、もういちど撮らなくてはいけなくなりました。

うっかりまぬけ(わたし)

完成がたのしみです!
 
 
 
◯ MJホール リモートライブが実現します!!?
MJホールこと、宮崎県都城市総合文化ホールからとっても素敵な企画案をいただきました。
(数年前のMJ公演終了後のひとこま)
 
MJホール&ピアノデュオ新崎姉妹による遠隔でのライブです。
実施日はなんと、ピアノデュオ新崎姉妹沖縄公演第7弾を予定していた5月9日!
日にちがそうなったのはただの偶然ですが、いちど飛んでしまった公演の予定をしていたこの日に音楽で繋がれる時間を持てることにご縁を感じます。
 
 
リモートライブ、なんことだか、一体どうするんだか、イメージつかないですよね。
先日Zoomミーティングを経て、プログラム決定、今は演出を練っているところです。
(オンライン・ミーティングの様子。画面で遊んでいますが(笑)真剣な話もたくさんしました。MJチームでの舞台づくりは最高にわくわくします)
 
ライブの様子はYouTubeなどで動画UPして公開する予定なので、どうぞお楽しみに!!
 
こちらも最高にたのしみ!!!!!
 
♪♪
ウェブ上で発信することや、オンラインでのアンサンブルも、今では飽和状態とはいえ、それぞれに次の展開や目標を描きながら動いているのだと、わたしはそこに希望を持っています。

(動いていたら、かならず繋がるはず!)

 
 
◯ レッスンはGW明けから少しずつ再開
4月に行っていたオンラインレッスンの実験や、各お教室の対面レッスン対応についてのノウハウを参考にしながら、GW明けから少しずつレッスンも再開していくことにしました。
消毒や換気を徹底して、気を抜かず、3密を避けつつ、濃密な時間を。(⇦
 

(みんな元気かな?)

 
◯ Chromatic Harmonica LABO
クロマティック・ハーモニカとのテレワークは続いております。
 
♪名曲ニューシネマパラダイスから愛のテーマ
 
♪クロマティック・ハーモニカ奏者のトミーライリーが劇伴音楽として書き下ろした作品のようです。ネイビーラークVersion1
 
♪ピアソラのサメ。ハーモニカで演奏することを考えると、わたしは呼吸困難になりそう!地味に超絶技巧・・。
 
♪クロマティック・ハーモニカのための爽やかな小品:エスメラルダ
 
こちらのリモートアンサンブルはもちろん、リアルでのアンサンブルが実現できない今だから、ということもありますが、【ハーモニカ作品辞典としての音源をコレクションしていく】という別の目的があるので、別撮りでもできそうな作品から随時UPしています。
リアルでアンサンブルができる日が来たら、差し替えていきたいなとも。
 
初めのうちは、あーだこーだと思うところもありましたが、継続してやっていると、別撮りすることによって見えてくる自分の演奏の新たな側面があるので、これはこれでなかなかおもしろいです。
 
5月の始まり。
正しく恐れて、正しく行動、
自分にできることをしっかりとやっていければとおもいます。

感謝して前へ!

タイトルとURLをコピーしました