今だからやってみること〜その6

ゆるり
明後日(5月9日)に控えた宮崎県都城市総合文化ホールとピアノデュオ新崎姉妹とのリモートコンサートに向けて、着々と準備を進めています。
通常のコンサートの際に準備することと共通することと、異なることの両方があって、楽しんで学びながらやっています。
 
ドキドキ・・
 
このリモートコンサートの制作過程や内容など、次回のブログでは詳しく書いていこうとおもいます!
 

(がんばるぞう!)





吹き出しが進化しました。
普段はこういうサングラスはしていません。

(普段はもうすこし穏やかな性格です)

 
 
 
オンラインレッスンやオンラインミーティング、おうち時間、というものが増えたことで、今まで検索すらしたことのなかったものをポチポチと購入しています。
 
 
 
◯ ポチポチ
土曜日のリモートコンサートの音源や録画のためにと、都城MJホールのHさんが教えてくれたマイクスタンドを購入。
配達された時の大きなダンボール箱にギョッとしたくらい、うちの小さな部屋には大きすぎるくらいのスタンドで、ずっしりと重さもあります。
 
ホール仕様と同じものなのかな。
 


 

 
このスタンドは、動画や写真を撮影するための機器を設置する用として使っています。
 
自分の身長よりもずっと高いところから写真が撮れます。
天井にも届くので、大掃除の時には役に立ちそうです。
 
(こんな角度から見たことのない洋実さん)
 
撮れる画や録れる空間が広がって楽しいのと、選択肢が増えて迷うのと。
 
マイクスタンド、三脚、譜面台、タブレット、録音機器 etc..
対面レッスンで人をお迎えすることのなくなったピアノルームが作業場と化しています。
 
 
今だから購入したものはすごく多くて、iPadやトランプにはじまり、iPadケース、タブレットペン、鍵盤ハーモニカ、ソプラノリコーダー、ボイスレコーダーと続きます。
 

(・・きっと必要経費!)

 
 
◯ 継続しているテレワークでのアンサンブル
クロマティック・ハーモニカとの別録りアンサンブルも10曲をこえました。
 
♪ハーモニカ作品:Rip van Twinkle サムネイルの写真はハウステンボスです
 
♪ハーモニカの巨匠トミー・ライリーがコメディ映画の劇伴音楽として書いたネイビーラークのバージョン2。バージョン1との聞き比べてみると、映画の雰囲気が見えてくるようです
 
♪いつかの深夜の思い出のよみがえるMr.Lonely
 
発見を繰り返しながら継続してきた別録りアンサンブルですが、録音環境のことや機材の知識に触れる機会が多くなった今、改めて原点に立ち返って演奏について考えています。
当然のことのようだけど、発信することと共有することは似て非なるもので、やりたいこととすべきこともまた似て非なるもので、どこに向かっているかを確認しながら進んでいきたいなと。
 

(大切なものはなにかな)

 
 
◯ とある日の珍客
朝起きて玄関を開けたら珍しいお客さまがいました
 

(こうもり!)

こんなに間近でこうもりを見たのは初めてだったので大興奮でした!

 
 
吹き出しの影響か、ブログの様子が変わってきている気がします。
なんの意味も発見もなさそうですが、これも多分やってみないとわからないので、しばらく使ってみようとおもいます。

 

(ぺこり)

タイトルとURLをコピーしました