MJリモートコンサート「みんなでJoin!」が出来るまで

おしらせ
5月9日 宮崎県都城市総合文化センター(MJホール)ピアノデュオ新崎姉妹によるリモートコンサートの収録を終えました。
 
今は、そのコンサートの様子を公開するために、MJチームが動画編集の作業をしているところですが、ここで改めて、このリモートコンサート収録までの過程を記してみようとおもいます。
 
これはアーティスト側の視点からなので、ホール側からはもっと別の課題や動きがあったことは想像に容易いことですが、備忘録として、脱線しながら書いてまいります。
 

MJリモートコンサート「みんなでJoin!」ができるまで

 

それではさっそく話が脱線します。
MJホールとピアノデュオ新崎姉妹の馴れ初めを。
 

都城市総合文化ホールとのこと

 
宮崎県の都城市総合文化ホール(MJホール)と、ピアノデュオ新崎姉妹とのはじまりは
2015年のMJちょこっとライブ出演でした。

 
 
 
 
充実した施設と、情熱あふれる信頼できるスタッフの皆様。
ピアノデュオ新崎姉妹のモットー「みんなで創る・つながる」をMJチームで重ねてまいりました。
 
 
♪♪♪
 
2020年は学校でのアウトリーチと、10月31日にハロウィンコンサートが予定されています。
あいにく、6月に実施予定だった学校アウトリーチが延期になってしまったところだったのですが、ある日突然、コンサート担当のT永さんからラインが入り(#普段お仕事の連絡のときはメール)、つらつらと話していたら、あっと言う間にとリモートコンサートの決定〜実施となりました。
 
 
 

リモートコンサート本番までの13日間

 
4月26日(本番13日前)
ある日突然 MJホールの T永さんからのLINEが届く

(このときはまだ妄想会議のつもり)

 
 
 
4月27日(本番12日前)

(たぶんT永さんは技術スタッフとの打ち合わせ他、内々で調整をしていたのだとおもいます。大変だっただろうなあ)

 
 
 
 
4月28日(本番11日前)
MJリモートコンサート実施の決定!MJチーム結成。

(展開が早い! めちゃくちゃテンションとやる気の上がる新崎姉妹。今回のやり取りはほぼLINEでした。)

 
夕方には、T永さんと技術のH場さんと新崎姉妹のZoomミーティング。
宮崎県のステージと沖縄県の自宅をどう繋げるか、技術面の確認と、
コンサートの時間、その他おおまかな確認を。

 
 
【話し合ったこと】
●軽い映像チェック、イメージの共有

●手順について《部屋で演奏している姿をスクリーンに投影照明での演出をつける
  その様子を撮影、編集して後日動画を公開する

コンサート時間は、編集して約10分程度の動画にまとめる
●MJホール(宮崎)と新崎姉妹(沖縄)の対話式でトークを入れて「繋がっていること」を大切にする
●いまだから生まれた作品(できればみんなでダンスや歌・演奏などでも参加できるような・・)をやりたい
 
この状況下だからこそやる意味と、目的、モチベーションを共有しました。
 
 
 
その後、LINEにて演奏曲目の相談を続けて、演奏曲は

①フォーレ:こもりうた
②MJリモートコンサートのための、参加ができる、・・・なにか!⇦!?
③田淵紗恵子・編曲:2人のピアニストのための 子犬のワルツ

に決定!



②が問題です。
既存の作品など色々考えましたがいまいちピンとくるものが出でこず、、ただひとつ、ぼんやりと頭に浮かんでいることがあって、比嘉祥人氏のミニハーモニカとトイピアノのための組曲「Toi, toi,toi!!」はどうかと・・・・
 
まず、曲を使ってもいいのか、さらに連弾用にアレンジしてもらえるのか。
また、もし完成したところで この作品がリモートコンサートのプログラムとして機能するのか。
諸々と悩ましいところです。
 
 

(もごもごしながら比嘉祥人さんに相談したら、すんなり快諾してくれて第一関門はクリア!)

 
 
 
 
4月29日(本番10日前)

突発的なアイディアをLINEでぽんぽん送り合うなかで、

  ●コンサート&リハーサルの日程が10日後の 5月9日に決定
  ●本番の衣装を提示(*照明や投影に影響するため)

 
 
夕方には、比嘉祥人さんから「Toi, toi,toi!!」連弾アレンジの楽譜が届いたので、急いで録音して、T永さんに送信します。
 

(ここでもまだ②曲めはこれでいけるのか不安です。NGになった場合の別の案も思案しながら眠りにつきます)

 
 
 
 
4月30日(本番9日前)
午前中のうちにT永さんから、昨晩録音した音源に可愛らしい振り付け動画が届きました
最高にチャーミングで可愛くて、(これでいけるぞ!)と2日間の悩みが一気に解消されました!
同時に、あれもこれもと、やりたいことが出てきて、出来るだけ多くの皆様に親しんでもらえるようになればとアイディアを投げあいます。

(トイトイトイ!#MJトイダンス!!)

その後、演奏とトークとを含めたおおよその全体の構成を決定。

 
 
 
 
5月1日(本番8日前)
トイトイトイ楽譜の修正:リコーダや掛け声・リズム打ちなど 参加型の演出を提案

 
 

(リモートコンサートが終わったあとも、なるべく多くのみなさまに親しんでいただけるような作品にしたいな!)

 
 
 
 
5月2日(本番7日前)
T永さんから絵コンテの進行案が届く
 

(イメージが膨らんでわくわくする〜!)

 
 
 
 
5月3,4日(本番6,5日前)

(各自、熟成期間中)

 
 
 
 
5月5日(本番4日前)
MJトイダンスの今後の展開についての相談。
作曲者(比嘉祥人氏)に、ピアノソロや別の楽器のためのアレンジを依頼。
 

(思いつきを相談してばかり・・)

 
 
5月6日(本番3日前)
当日のリハ〜本番までのスケジュール確認。
MJトイダンス拡散用の動画撮影

(新崎姉妹の「トイトイトイ」演奏動画素材はフリーなので、ぜひご自由に活用して、皆さんも#MJトイダンス に参加してくださいね!動画公開になったら改めてお知らせします。)

 
 
 
 
5月7日(本番2日前)
録音機器のチェックと調整。
 

(通常のコンサートと同様の準備以外に、こういうテクニカル面の準備は、リモートコンサートならでは!)

 
比嘉祥人さんから、「Toi,toi,toi!!」の【簡単ピアノソロ バージョン】【リコーダー&鍵盤ハーモニカ バージョン】の2種類のアレンジが届く。
 
 
 
 
5月8日(本番前日)
トーク内容を詰める。
部屋の録音機器等の配置を決定〜場ミリ。
Zoomミーティングにて最終確認
 

(カメラアングルや注意事項などを共有して、いよいよ明日!)

 
 
 
 
5月9日(本番当日)
10:00〜 Zoom接続
10:30〜 リハーサルスタート
テクニカル面の微調整に時間がかかります。
とくに今回は、わたしたち側の接続の不具合が多発して、技術スタッフさんにはご苦労をおかけしました。。 それでも根気強く対応してくれた音響H場さんの技術と懐の広さに感服。
通常のコンサートと同様に、演目ごとに内容の確認をしたり、ゲネプロ(通しリハーサル)も行いました。
 
 
 
13:15〜 本番スタート
収録とはいえど、本番の緊張感や流れが失われないように、ライブ感を重視しました。
全員一致のこだわりで、「本番が始まったら、ステージを止めない」と決めていました。
 
 
14:00ごろ:収録終了!
達成感!
「おつかれさま」と「ありがとう」を伝え合って、本番中のあれこれ感想を笑い飛ばしたり。
カーテンコールのように拍手を送り合いました。888パチパチパチ888

最後に記念撮影はZoom画面スクショ!感極まってしまいました!
 
14:30ごろ:こちらで録音・録画したデータをMJ技術チームに送信
このあと、技術チームはこちらの音をホールに流して、ホールの響きで再録音をしたりと、作業は続いていたようです(感涙)
 

(打ち上げしたいな!・・オンライン飲み会・・!?)

 

 

 

リモートコンサートで使ったもの・準備したもの

今回わたしたち側で使用した機材をご紹介
 
部屋の配置はこんな感じ↓
10畳程度の部屋なので、配置や動きにも制限がかかってしまいます。
 

❶ iPad Pro:Zoom接続で、演奏している姿を撮影(*MJホールのピアノ前のスクリーンと重ねる映像)

⇦こちらのホール上のスクリーンに

↓左下の演奏の映像が投影されるイメージ

 

ステージ上の照明演出や、
ダンス共演はタイムリーに行っていました。

 

❷ Macbook:Zoom接続で、主にスタッフさんとの会話と、トーク部分の撮影
    (※先述のZoom画面スクショの上段中央の画像)PCはピアノの譜面台に置いています

 

❸ TASCAM(ボイスレコーダー):演奏を録音

(4) iPadとBlueTurn:タブレット楽譜と譜めくりペダル
地味なことですが、映像画面の大きさが限られているなかピアノの譜面台を立ててしまうと、ごちゃっとした画になってしまい、演奏している顔にも影が出来てしまいます。
タブレット楽譜と、譜めくりペダルはとっても役に立ちました。

 

譜面台の空いたスペースにPCも問題なく置くことできました。
 
 
♪♪♪
 
MJホール側の機材やレコーディング体制についてはきちんと把握しきれていませんが、
ハンディビデオカメラ1台、パソコン1台、iPhone3台 の計5つの端末を駆使してレコーディングを同時進行させていたようです。
 
 

(MJゴイスー!!)

 
 

動画公開に向けて

コンサートの様子は、今現在MJ映像チームが10分程度の動画に編集しているところです。
タイムラグや接続の不具合など、問題も少なくなかったので、編集作業は本当に大変だとおもいますが、今週末に公開予定だそうです。
改めて、こちらでもお知らせするので乞うご期待!!
 

(たのしみだなあ!!!)

 
 
 
 

Let’s MJトイダンス!「Toi, toi, toi !!」

 
今回2曲めに演奏した「Toi, toi, toi!!」
この日がきっかけで生まれたアレンジなので、ぜひみんなに親しんでもらいたい!ということで、楽譜を公開します。
それぞれのバージョンを新崎姉妹が演奏している様子も録画しました。
楽譜も音源もフリーでMJ公式サイトにてあわせて公開するので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
 
また、T永さんによる可愛らしい振付動画も公開予定です。
新崎姉妹の踊りまくり動画も編集中・・・(笑)
 

(演奏やダンスに挑戦して、#MJトイダンス でつぶやいていただけると、新崎姉妹がシェアしにいきまーす!)

連弾バージョン

 

コンサートで演奏していたアレンジです。

リズムの部分は、身近なものを楽器にしたり、手拍子にしたり、お好きな音で試してみてください!

(手拍子の他にも、曲を盛り上げるいいアイディアはないかな)

 

ピアノソロ・バージョン

洋実さんによるピアノソロ動画を収録しました。

自分のペースで、好きなテンポや雰囲気で演奏してみてくださいね。

(左手は和音にしたり、アルベルティ・バスの型にしたり、いろいろ試してみてください)

リコーダー&鍵盤ハーモニカ・バージョン

 
 
鍵盤ハーモニカ(洋実)ソプラノリコーダー(わたし)で演奏収録してみました。

ふたつとも、それぞれが小学校の頃に使っていた楽器です(20年以上前もの!)
メロディをリコーダーでフルに吹くのは結構難しいですが、片手で演奏できる【ソラシド】のフレーズも多いので、ソプラノリコーダーを始めたばかりの小学生から参加していただけるとおもいます。
 

(リコーダーはとくに付点のリズムが難しい・・もっと練習してうまくなりたい!!)

 
 
 

MJトイダンス

とても可愛らしくて覚えやすい振付なので、動画が公開されたら、ぜひ踊ってみてください。
アドリブ部分もあるので、みなさんオリジナルの面白い動きをしてみてくださいね!

野外ロケに行った新崎姉妹・・こちらの動画もお楽しみに(笑)
 

(アドリブが過ぎて変な動きに磨きがかかる新崎姉妹)

 
♪♪♪
 
MJリモートコンサート「みんなでJoin!」
《今だからできること》がたくさん詰まったコンサートができたとおもうし、自粛期間が明けたあとも活かせることを発見できました。
 
これからの動画公開日とそのあとも、まだまだ「みんなでJoin」と
つながっていけたらいいなと楽しみにしています!
 

#みんなでジョイン! Let’s#MJトイダンス 🎶

タイトルとURLをコピーしました