MJリモートコンサート動画&楽譜 一挙大公開!

おしらせ

5月9日におこなわれた宮崎県都城市総合文化ホール(MJホール)のMJ特別企画 ”みんなでjoin♪”
ピアノデュオ新崎姉妹リモートコンサート動画がMJホールのYouTubeチャンネルにて公開されました!

(🎶 コンサートまでの詳しい過程は前回のブログにて書いています

(ぜひ多くの方に見ていただきたい動画です!)

 

♪♪

「リモートコンサート」
いかがだったでしょうか。

担当のT永さんの言葉「今だからできることを、今だからできる表現で」がつまった内容になったとおもいます。

 

わたしにとって初めてのリモートコンサート。
大好きなMJチームと創り上げたステージは、限られた条件の中で踏み出したおおきな一歩となりました。

チームのみなさんのことを知っているわたし個人的には、さすがの照明センスとか、音響技術、カメラワーク、編集技術にいちいち胸熱で、それぞれのナイスプレーを垣間見つけては、「よっ、さすが!最高!!」とはしゃいでいます。

(ひゃー この演出にくいねえ!)

 

このリモートコンサートや動画配信というスタイルが、通常のコンサートにとって代わるとは思わないけれど、演奏家が劇場や聴衆とつながる選択肢のひとつだと、ひしと感じています。

そして、オンライン◯◯ というのはやっぱり、これまであった何かを脅かす存在ではなく、むしろ価値を上げてくれるものじゃないかなとも。

 

 

緊急事態宣言が解除の動きになりましたが、あいかわらず演奏会やイベントの予定は延期か中止か、という話題のままです。スケジュール全とびの6月は勿論、7〜8月の予定についてもです。

先の読めない新時代ですが、今後この経験を活かして、これからまたみなさまと繋がっていける道を模索していきたいとおもいます。

 

わたしができること、みんなでできること。
音楽ができること、音楽でできること。
大切なことを見失わずにね!

 

 

 

 Let’s MJトイダンス!

さて、本コンサートでMJ事業課のみなさんとコラボした ’Toi,toi,toi!!’ で、MJトイダンスが生まれました!! 

(いえーい!拍手〜〜!)

(8888パチパチパチ8888)

 

明るい曲調と明快なリズムが親しみやすく、すでにいくつかのワークショップ等でも取り上げていただいており、とても好評のようです。

覚えやすくて可愛らしいダンスも最高です!

MJトイダンス振付動画です

いやー本当にかわいいですね!
これなら運動音痴のわたしでもできちゃいそう。踊りたくなっちゃいます!!



ということで、新崎姉妹も踊ってみました!⇦

・・・・ふにゃふにゃ部分のインプロの動きが奇妙です。
すーっごく楽しかったです!!!

 

 

音源も楽譜もご自由に使っていただいてOKなので、ぜひ MJトイダンスで遊んでみてくださいね!

 

#MJトイダンスでUPしていただけたら、新崎姉妹がシェアしに行きまーす!わくわく)

 

それでは音源と楽譜です↓

 Let’s play “Toi, toi, toi!!”

コンサートで演奏した連弾バージョンを含めて、作曲者の比嘉祥人さんに3つのアレンジをつくっていただきました。

 

(易しいアレンジなので、ぜひお気軽に音を出してみてくださいね!楽譜も動画もご自由にダウンロードしてお使いください。)

 

 

❶ 連弾オリジナルバージョン

🎶 楽譜無料ダウンロードはこちらから⇨Toi, toi, toi(連弾オリジナル)

 

♬ ピアノデュオ新崎姉妹による演奏動画 

 

(プリモのリズムはお好きな楽器でどうぞ。3人目の打楽器奏者を入れても楽しめそう。)

 

 

 

❷ ピアノソロ・バージョン

🎶 楽譜無料ダウンロードはこちら ⇨Toi, toi, toi(簡単ピアノソロ)

 

♬ ピアノデュオ新崎姉妹の妹・新崎洋実による演奏動画

 

(自分にフィットするテンポやアーテュキレーションを見つけてみてください)

 

 

 

❸ 鍵盤ハーモニカ&リコーダー・バージョン

 

🎶 楽譜無料ダウンロードはこちら ⇨Toi, toi, toi(初級:鍵盤ハーモニカ&リコーダー) 

 

♬ ピアノデュオ新崎姉妹による演奏動画 

 

(リコーダーは付点のところが難関・・・。わたしももっと練習します!)

 

みなさまどうぞ、いろんなアレンジで楽しんでもらえると嬉しいです!

 

動画や楽譜はMJホールのHPからもまとめてご覧いただけますこちら

 

 

 

みんなでJoin ~~ Toi, toi, toi !!

 

タイトルとURLをコピーしました