富山県での朗読と音楽の旅

未分類

2月27日〜3月3日 富山県へ行ってまいりました。
素敵な朗読と音楽コンサートに参加させていただきました。

2月28日魚津市学びの森交流館にて、「音楽でつづる絵本の世界 朗読コンサート」では、『トラのじゅうたんになりたかったトラ』『人魚姫』『スーホの白い馬』『ブレーメンの音楽隊』の4つのお話を朗読と音楽で彩りました。

 

(学びの森の入口のバッハ先生と)
学びの森はとても充実の施設で、たくさんのピアノのある練習室やホール、そして定期的にイベントやレッスンも盛りだくさん、夢のような場所です・・・!

 

(たまにカモシカも見れるらしい・・!!)

 

わたしは『トラのじゅうたんになりたかったトラ』と『ブレーメンの音楽隊』のふたつのお話に参加させていただきました。

表情豊かに進んでいくコラボレーション、
ステージ裏で他の2つのお話と音楽を聞いていて思わずにこりと微笑んだり、うるっと泣いてしまう場面がいくつもあって、生き生きとした時間が創造されていく瞬間にたくさん出会うことができました。

 

(演奏中は楽しくてニヤリとしてしまっただよ)

右から)企画・構成・朗読・ピアノ大野由加さん、
わたし、馬頭琴デルゲルマーさん、ハーモニカ比嘉祥人さん、ハープ川村文乃さん

 

ありがとうございました!!

 

 

 

♪♪

翌日からは、魚津市内3つの小学校と、施設コンサートでした。

体育館での演奏は寒いかなと心配していましたが、この日はいいお天気!

黒部市国際文化センターコラーレの多目的室。温かみのある落ち着ける雰囲気の会場でした。

窓一面で景色が望める開放的な音楽室!

 

ブレーメンの音楽隊コンサート | 魚津市立星の杜小学校
1・2年生を対象に、魚津市音楽コーディネーターの大野由加さんをはじめとした4人の方々のミニコンサートを開きました。ハープ、クロマティックハーモニカ、ピアノ、そしてお話を交えての「ブレーメンの音楽隊」のコンサートでした。「初めて生で聴いて、と...

 

(コラーレのフォトスポットにて)

3日間の朗読と音楽の旅、
ステージと客席とが表現で繋がる瞬間にたくさん出会えて、心潤う大切な3日間になりました。

 

(出会えた皆様に感謝!!)

 

♪♪♪

さて、いよいよくる日曜日はピアノデュオ新崎姉妹の沖縄公演第7弾リサイタルです!

帰沖早々に合わせ再スタート。
名曲ぞろいのプログラム、充実の時間を過ごしています。

ひろみはこの日のために、新しい鍵盤ハーモニカ(ヤマハ)を購入していました。
これまで使っていた鍵盤ハーモニカ(スズキ)と比べて、わたしの鍵盤ハーモニカ(ホーナー)との音程・音色の相性がいい感じで、ユニゾンがいい感じの音色をつくっています。

 

(今回の小物楽器は・・鍵盤ハーモニカ、トイピアノ、ウッドブロック、フットタンバリン、すず、カスタネット、です!)

3月7日(日)14時開演、那覇市パレット市民劇場です。

ご予約お待ちしています!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました