北九州市立響ホール すくすくコンサート終了

おしらせ

2月14日(日)北九州市立響ホールにて、プレママ&パパ、子育てママ&パパのための家族で楽しむすくすくコンサート終了いたしました。

 

昨年から引き続き、携わらせていただいている企画で、響ホールと八幡駅前開発、そして北九州の大学生とアーティストが協働して創るコンサートです。

 

今回は大学生チーム「ゼルコバ・スタイル」の3名のフレッシュな大学生たちが大活躍して、街歩きマップも制作しました。

 

それにちなんで、コンサートの内容は音楽で街歩きをしながら、音楽と街の両方を身近に感じていただけるようなプログラムを目指しました。

(前日リハでのステージ仕込みは、チーム全員で・・!)

そして・・

こんなに賑やかな楽しいステージが完成!

 

 

プログラムは、
・観光列車(シュトラウス)
・おもちゃの兵隊の行進(イエッセル)
・鍛冶屋のポルカ(シュトラウス)
・妖精パック(グリーグ)
・プレイ・ウィズ・ハート(野尻小矢佳)
・絵本×音楽「いのちのまつり」
・花のワルツ(チャイコフスキー)
・絵本「おいしいおと」
・リクエスト:ジュピター
・アンダンテとバリエーション(モーツアルト)
・アンコール:月の光(ドビュッシー)

でした。

図書館やJICAといった地元の施設の方々からの施設紹介のメッセージ動画を挟みつつ、絵本(2冊!)あり、小芝居(笑)あり、本当に濃い1時間となりました。

ホールの立派なスクリーンには、動画の他にも写真やイラストなど様々な投影もあり、現実世界とファンタジー、日常と非日常を行き来するような不思議な時空の感覚がありました。

(小矢佳ちゃんが組み立てたストーリー仕立ての構成がおもしろい!)

ホール入りしてから怒涛のスケジュールでしたが、その中でも本番に向けての理想を共有している野尻小矢佳ちゃんとならではの安心感で駆け抜けることができました。

 

 

ゼルコバ大躍進を遂げた車掌・案内役の内山くん。

 

 

決めるときはビシッと決めるしっかり者の手嶋くんと。自販機は最年少ホープ竹村くんの力作です!

 

(ブラボー!!)

ご来場の皆さまからも「JAICAに行ってみようと思った」とか「家族で音楽たのしめた」とか「また来年もぜひ!」などなど、嬉しい感想が届きました。

ありがとうございました!!

 

♪♪

終了後のフィードバックでは、達成感とともに課題も見つけながら、次回への期待をつなげる内容となりました!

 

響ホールの神田さん、小笠原さんはじめ皆さまの心強いサポート、
八幡駅前開発の前田さんはじめ皆さまのビジョン、
ゼルコバ・スタイル・ヤハタを担う今年の大学生チーム、

こうやってタッグを組んでそれぞれのアイディアと技術を出し合って創っていける企画は本当に貴重な経験です。

またみんなで高め合いながら前進していけたら嬉しいです!

(素晴らしいチームに、ありがとうございました!)

おまけ

念願の八幡のちゃんぽん

(わーい、わーい)

 

 

♪♪♪

 

さて、来週は富山で朗読と音楽のコンサートです。

絵本や朗読と音楽のコラボはこれまでも何度もやってきましたが、コラボだけでひとつのコンサートをするというのは初めての経験です。

どんな時間になるのかとっても楽しみです!

 

 

♪♪♪

ピアノデュオ新崎姉妹の沖縄公演も迫ってきました!

最近はボレロざんまいです。

ピアノ連弾であのボレロ(ラヴェル)を演奏します!

リズムを刻み続けるのは・・・・・わたしの右手!!!

(ガンバレー!8888)

ピアノ連弾の可能性にガッツリと迫りたいとおもいます。
お問い合わせはこちらからもお待ちしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました