2020春・今だからやってみること〜その4

ゆるり
全国に緊急事態宣言が出されてから4日が経ちました。
すでに6月までの県外での公演予定は全てとんでしまったのですが、そのために予約していた航空券の取消・変更手続きはまだ出来ていないので、ほぼ毎日航空会社のサイトを見ているのですが、ここにきて一気に5月6日までの運休になった便一覧がずらりと並んでいます。
 
こういうのを目にしたり、日々嫌でも入ってくる暗いニュースに気持ちが滅入ってしまうこともありますが、わたしは今はまず外に出なければ感染拡大防止に貢献できるんだ!と最前線の医療現場等で働いておられる皆様に感謝をしながら過ごします。
 
 
 
🌸今だからやってみた 13.オンラインレッスン試行錯誤〜その2
Zoomでのオンラインレッスン。楽典コースです。
 
今回やった項目はほとんど音を出さないでも進められるところだったので、同じテキストを手元に置いておけば、通常と変わりなく進めることができました。
書いたものをカメラの前に差し出して見せ合いをしたりする手間はあるけれど、自宅の慣れた勉強机で、慣れたマグカップと好きな飲み物をお供にできるので、そういう意味ではお互いよりリラックスした状態でできたかもしれません。
 
 
♪♪
あとは、オンラインで繋げてレッスンではなく、演奏動画を送ってもらってアドヴァイスを送り返すという方法も。
動画だと、オンラインで生じるタイムラグがなく、また音質も随分良くなります。
生徒さんの方も「先生に送るために撮る」となると、また一段と心構えが必要なので、そういった労力や緊張感というのは刺激になるし、それだけ演奏と向き合う時間に繋がってくれているのではと感じました。
 
生徒さんの年齢や学習段階によっては、かなりいい方法だなとおもっています。
 
 

(タブレットに文字を書くのは意外と難しいぞう!)

 
 
🌸今だからやってみた 14.Chromatic Harmonica LABO
 
クロマティック・ハーモニカとのオンラインアンサンブル継続中。
 
 
こちらはピアノデュオ新崎姉妹のピアノで ↓↓
 
 
アンサンブルは楽しい!
楽しい。。がしかし!! 
やればやるほどリアルでのアンサンブルが恋しくなります。
 
 
♪♪
おまけ:
Chromatic Harmonica LABOのTwitter(クロマティック・ハーモニカ・ラボ @Harnomica LABO)でつぶやきはじめました。
自分のTwitterではわりと無口なのに、人のフィールドと思うとちょっぴり気が楽でのびのびとつぶやいています。 
 

(良かったらフォローしてね @Harmonica LABO)

 
 
🌸今だからやってみた 15.聴音
ところで、クロマティック・ハーモニカと初めて共演したのは4年前で、楽器のこと、業界のこと、それはそれは驚きの連続なのですが、そのひとつが楽譜事情。
ピアノは、300年以上前の楽譜が、偉大な作曲家からのラブレターとして大切に・丁寧に語り継がれていて、原典版から、専門家による改定版、作曲家の自筆譜や研究書籍も見られる機会も少なくありません。
・・と比べると、クロマティック・ハーモニカは出版網が不安定だったり、業界のルール的に入手困難だったりするようです。
 
といったなかで、演奏したいけど楽譜が手に入らない・・もので音源があるものは、聴音だー!(原始的)
 
こういった地味に時間のかかる作業は、今みたいに時間のあるときだからできることかな。
いつか演奏できる日が来ますように!
 
ちなみにこちらのアーノルドのハーモニカ協奏曲は、オケスコアからピアノリダクション用に私がアレンジしました ↓↓
 

(作品数が膨大なピアノ曲に比べると、ハーモニカ作品は「頑張れば全曲やれるのでは!」と思えるので挑戦したいのだ)

 
 
🌸今だからやってみた 16.オンライン飲み会
 
もう習慣化している気もします。本当に気軽に楽しめるのが良いです!

あまりにも面白いので、もし日常に戻っても、オンライン飲み会って続けていくのも良いななんて。ハマってます!
 

(部屋着に気をつける意識の高さと、カメラに映らない部分に手を抜く意識の低さのせめぎあい)

 
ところで、3〜4日のペースで書き続けているこの「2020春・今だからやってみる」ですが、一体いつまで続けるのだろうとふと考えます。
5月7日になって、はい終わり!というわけにもいかないだろうしなあ。
動きながら、次の展開を考えていかねばとおもいます。
 
タイトルとURLをコピーしました