2010

さて、2010年みなさまにとってどんな一年でしたか。

わたしの今年の目標は「丁寧に生きる」でした。

わりとゆったりとした時間のなかで、のんびりと考えたり学んだり、うん、丁寧にすごせたと思うので合格◎

ただゆるりとした時間が多いと、妙に考えすぎてしまったり気がとまってしまうことも多く、自分のテンポルバートの法則がわかって、すっきり。

すっきりといえば、小4~高校生まで書いていた日記と、それ以降の手帳を全部まとめて捨てました。
ピアニストになりたい、バッハの和声がたまらない、レッスンでまた怒られた・・とその他の内容はほぼ皆無の日記たちと、室内楽合わせ、レッスン、練習の分刻みのスケジュール帳たち。

ずっと同じようなのに、一年ごとに、想像もしていなかった展開を迎えられている日々を振り返るのが嬉しくて、いままでなかなか捨てられなかったのだよね。

しかしなんというか、今までの足跡を糧にすすむのではなく、とにかく今向き合えるすべてを大切にして前に進んだほうが、人生もっとたのしくて、もっと学べるんじゃないかという予感を、これから実践したいと強く思ったのです。

新年も、ただの日常の繰り返しにすぎないけれど、なんとなく絡まった気持ちを一度クリアにして、みんなでせーので新たにできる気がするのはとても嬉しい。

今年もお世話になりました。

ありがとうございます。

そんなこんなで2011年へのカウントダウンキラキラ

コメント

タイトルとURLをコピーしました