2020春・今だからやってみること〜その3

ゆるり
よく考えてみたら、軽く1週間は家から一歩も外に出ていませんが、ストレスレスで過ごしています。自粛生活が上手みたいです。
 
インプットとアウトプット、日々の挑戦や実験を自分に課しています。
 
 
 
 
🌸今だからやってみた 9.テレワークでアンサンブル
どうでしょう。テレワーク・アンサンブル。
オンライン・アンサンブルともいうのかしら。
多くの音楽家もチャレンジしていて、1人での多重録音なども。本当にすごい技術です。
 
わたしはずっとクラシック音楽を学んできた(クラシックしかやってない)ものなので、いまここで響いている音が絶対だという意識があって、そもそもマイクを通した音には相当抵抗があります。
いまは2020年、マイクを通して音質が悪くなることよりも、良くなることも多いことだって知っていますが、そういうことではなく抵抗があるのです。
 
 
・・・という意固地はどこから来るのかと考えてみました。
 
きっと、これまで、どんな環境の楽器も、どんなアンサンブルも、身ひとつでコントロールしてきたし、その楽しさを自分自身が味わいたいからではないのかしら。
「この空間のこの楽器ならこれだ!」と耳で決めた響きとは違う響きに調整されてしまうのがもどかしいし、こだわり抜いて作った音色が補正され(てしまうかもしれない)のがもどかしい。
 
あと、音楽家にとっての”理想の音”というのは、自分自身の持っている音以上のものを指す場合があって、もしかしたらそれはテクノロジーの力で多少作ることができる《かもしれない》ことについてのもどかしさもあるのかも。
 




 
それでもまずはやってみなければ分からぬ、ということで、富山県にいるクロマティック・ハーモニカ奏者の比嘉祥人さんとテレワークでアンサンブルに初挑戦。
初回なので、別録りでもやりやすそうな曲を選曲。しかもわたしは片耳でメトロノームを聞きながら弾いています。←
 

(想像以上に苦戦)

 
とは言っても、わたしは先にピアノを弾いて、それに音を重ねてもらったので、どちらかというと弾き逃げです。
どうやって重ねたとか、バランスをとったかという重要なところはあまり分かっていません。
 
このYouTubeチャンネルでは音源のみなのですが、きっと動画まで加えると、編集技術の難易度が格段に上がるのだろうなあ。
 
 
 
 
完成した音源を聴いて感じるのは、
理想の音に近づけたいのであれば、機材は大事。環境も大事。編集技術と知識はもっと大事。
 
テクノロジーで操作できるかもしれない音色・音質問題については、わたしにはまだテクノロジーの知識と技術がない&テクノロジーの勉強に時間を費やすよりは演奏技術を学びたいので一旦保留。
 
 
あと、アンサンブルとしては、
テレワーク:フィルムの色(音)を重ねて音楽を立体的にするのと、
リアル:水彩絵の具の色(響き)を混ぜて音楽に奥行きを持たせるのと、
味わいの違いかなという印象。
 
音が重なるという共通の楽しさはあるけれど、
〈どの時空軸でアンサンブルするか〉〈自分自身の想い(音)をどこに重ねるか〉
が全く違うこと。
 
 
きっと今できる方法で、
目の前にある作品が魅力的に届くと感じる方法で、
発信していけばいいのかなと。
 

(挑戦はつづく!)

 
♪♪
アンサンブルの楽しみは、その時生まれる一瞬を共有して一緒に紡いでいくものだと思っていたけれど、
オンラインアンサンブルを経て、その時そこで生まれていた一瞬に想いを重ねていく、方法もあるんだなと発見がありました。
 
 
どっちが好きか、どっちが得意かは、今後も演奏が示してくれるはずなのであえて言うまい。
 
両方できるのがいいです。
 
 
まだしばらく時間がありそうなので、テレワーク・アンサンブルでクラシック作品にも挑戦してみようと思います。もちろん、片耳メトロノームはなしでね。
 
 
 
 
🌸今だからやってみた 10.HPマイナーチェンジ
 
色々工事しています。
特に追記しているのは、ピアノデュオ新崎姉妹ページ 過去の企画系プログラムを入れました。
この後、ソロ、デュオ共にアウトリーチプログラムについても書いていきます!
 

(ミテネー!)

 
🌸今だからやってみた 11.スキャン
 
過去の公演アンケートの収納場所が限界になっていたので、スマホにCamScannerという無料アプリをダウンロードしてスキャン大会!
スマホのカメラでパチパチ写真をとるだけで、あら不思議、PDFデータにできます。
 
多分200枚くらいデータ化しました!
 

(単純作業は意外とスキ!)

 
そして次の矛先は、大量にファイリングされすぎて、もはやどこに何があるか探すのに苦戦する楽譜たちに。
 
To be continued……..
 
 
 
🌸 今だからやってみた 12.iPad Pro購入
 
……. ということで、楽譜のスキャン、オンラインレッスン、と必要なことが目に見えているので、iPad Proを即決で購入。先月出たばかりの新しい機種のようです。
 
電気屋さんにいくと頭が痛くなるくらい電気製品が苦手だし、冷蔵庫やテレビから出ている重低音が嫌いなので、もちろんパソコン類も好きなはずがないのだけれど、自粛生活でオンライン活動を模索していると、図らずとも操作が上達してきている気がします。
 
来週には届くそう。
 
 
最前線で働かれている皆様には本当に感謝しかありません。
 
 
 
♪♪
 
吹き出しの女の子の使い方を覚えて、なんだかおかしなテンションのブログになりました。

またね!

 
タイトルとURLをコピーしました