アンサンブルくまから in真壁小学校

演奏後記

11月30日は、アンサンブルくまから🐻 真壁小学校にて芸術鑑賞会でした。

わたし(ピアノ)比嘉祥人(クロマティックハーモニカ)飛田あゆ梨(マリンバ)

 

体育館にて、全校生徒約160名のみなさん。

近い距離でのアウトリーチプログラムは何度も作ってきたアンサンブルくまからですが、大人数の全校生徒の体育館ステージでの鑑賞会はほぼ初でした。

体育館ステージの鑑賞会と、教室でのアウトリーチは、それぞれに違った魅力があり、アプローチ方法も、伝えたいこと・伝えられることも異なり、本当に似て非なるものだと感じます。

 

 

プログラムは

・エンターテイナー
・白鳥
・熊蜂の飛行
・クーペ
・剣の舞
・勇気100パーセント
・リベルタンゴ
・カヴァレリアルスティカーナ間奏曲

 

でした。

45分間、本当にめいっぱい楽しもうとしてくれている様子が伝わってきて、嬉しい✨

終了後、急いで感想とイラストを持ってきてくれた子が、目の前でそれを読み上げて伝えてくれました。

 

(「ハーモニカの音は心がぽかぽかしました」だって、本当に素敵な表現・・!!)

真壁小学校のみなさん、関係者の皆々様、ありがとうございました!💐

 

 

♪♪

 

終了後に、那覇市内の小学校へ楽器搬入を済ませてきました。
明後日からは、また別の学校にてアウトリーチがはじまります。

 

ずっと動き回っているとはいえ、夏〜ずっと県外への旅が続いていたので、よく慣れた沖縄で過ごす時間は気持ちリラックスできている気がします。

明日から12月、気を引き締めて楽しんでいきたいとおもいます🎄

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました