今年の海の日はイノック・アーデン

ピアニスト新崎誠実コンサート2019年7月15日 おしらせ
○ 一人語り×ピアノ「イノック・アーデン」
 
ピアニスト新崎誠実コンサート2019年7月15日ピアニスト新崎誠実コンサート2019年7月15日
 
テニスン作の「イノック・アーデン」に、
リヒャルト・シュトラウスが音楽を書き下ろした、
朗読×ピアノの「イノック・アーデン」
沖縄にて上演いたします。
 
演出の久保深樹さんにお声掛けいただき実現しました。
朗読は北海道出身の植田研一さん。
どんな風に仕上がっていくのか、とても楽しみです!
 
 
一人語り×ピアノ「イノック・アーデン」
7月15日(月)

那覇市ライブハウスTop Note
19時開演(18:30開場)
一般2,500円 学生1,500円 ※当日500円増
お問い合わせはこちらまで
 
*
わたしは今回のお話をいただいてから初めて、この作品の存在を知りました。
はじめてお話を読んだときは、物語のマドンナ〈アニイ〉の存在に気がいって、
ある幸せをつかむ女性像の今と昔と世界と日本と、あらまあ一体なんのことでしょう、
という印象でした。我ながら相当なひねくれ具合です。
 
それから曲をさらいはじめてみると、随分と話に寄り添った展開で、
とくに主人公の〈イノック〉と、
登場人物それぞれが大海に抱いた希望や不安、期待と絶望とが、音となって表れていて、
ああ、このお話の核はやっぱり〈イノック〉と、
〈海〉なんだなあと。
 
今年の海の日は、みなさんにとっての大海は何で、それを前に何を想うのか、
ぜひぜひご体感ください!
 
 
○ 沖縄も暑い、東京も暑い
クローズドの本番で、2泊3日の東京滞在でした。
思いのほか夏でした。
いままでいろんな響きを体験してきたようで、まだまだ知らない響きがたくさんあるのだなと、上等のホールの響きに包まれながら、そんなことを考えていました。
美しい響きとはいったいなんだろう。
今年は飛行機に乗る回数がいつもより多いので、機内の時間を有効活用したいと思いながらも、睡眠時間に充てる以外の方法があまりうまくいきません。
機内でのおすすめの過ごしかたがあれば教えてください!
 
 
○来週は・・
来週はハーモニカ奏者の比嘉祥人さんが来沖、沖縄県内の特別支援学校でアウトリーチです。
 
 
タイトルとURLをコピーしました